忍者ブログ
SMAPと旅の好きな管理人の気ままな日記。マイペースに運営中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう数日過ぎてしまいましたが
2月の3日は節分です。
節分と聞いて思い出すのが巻き寿司。
そして豆まき。
豆まきは(多分)生まれてこの方やったことがないように思います。
でも豆は食べたことがあります。
保育所のときは年齢の個数分食べました。
しかし小学校のとき給食で豆が出ましたが
年齢には全く関係なく袋詰めになったものでした。
でも家では全くそういうことはしません。
では巻き寿司は?というと
巻き寿司は食べたことがあります。
祖父祖母が生きていたときに
「今年はこっちの方向を向いて食べるねんで」
といって食べたのは覚えてます。
しかもしゃべっちゃいけないという・・・・・。
(まあそれは常識的なことですが)
でも最近は全くそういうことはしなくなり
節分になると「そういうこともあったなー」と思うのです。
むしろ今だとバイト先のパン屋で
節分になると出てくるパンの方が印象的です。
と言っても全くもって節分に関係ある具材が入っているというわけでもなく
食べやすいポテトサラダやウインナーが入ってます。
巻き寿司のように何かの生地で巻いてあります。
しかも値段が高い!!!←ここかなり重要(笑)
しかしさすがに3日までしか出てないパンでした。
また来年になれば出会えるかな??
そして面白いなーと思うのが
うちの店の真ん前がスーパーの食料品売り場になっているのですが
正月が過ぎた頃は今まで正月商品が置いてあったところに
今度は節分関連の商品(多分お面がセットの豆とか)
それ節分が終わったらひな祭り商品になってました。
早いね。あと1ヶ月ぐらいあるのに。
さすがに1ヶ月前に買う人はいないだろうと思いながら
次は何が来るかな?とちょっと楽しみです(笑

相変わらず「華麗パン」は目の前に売ってあります(笑
そしてとうとう食べましたよー。
まあ至って普通のパンでした・・・・・・。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
カテゴリー
最新記事
最新CM

[03/15 ささ]
[07/03 ささ]
[04/18 サキ]
[04/18 ミー]
[02/24 ささ]

最新TB

最古記事
アーカイブ
ブログ内検索

RSS